明子館長の佐賀発見! 1
第1回 佐賀の魅力をゆる~く発信します 2025年1月8日
みなさん、こんにちは!
佐賀県立宇宙科学館《ゆめぎんが》の館長、鈴木明子です。
今年度《ゆめぎんが》は創立25周年を迎えました。
そしてこの25年間で、576万人(12月末時点)のお客さまにご来館いただきました。
これまで来館いただいたすべてのみなさんに、スタッフ一同心から感謝しています。
2024年3月20日には、山口祥義知事とともに、
JAXAの山川宏理事長をはじめ佐賀県内外のお客様をお迎えして、
地元の小学校のみなさんとともに
25周年記念・宇宙発見ゾーンリニューアルオープン記念セレモニーを開催して、
新しい時代の、新しい《ゆめぎんが》がスタートしました。
小さなお子さんとお父さんお母さんの家族連れ、
時にはおじいちゃんおばあちゃんも一緒に、
小中学生の仲良しグループ、
学校の修学旅行や社会科見学で訪れる生徒さんたち、
映え写真ねらいで遊びに来て、SNSにアップするカップルや若者のグループ、
地元のおとなの趣味の会の集まり、などなど。
おとなもこどもも時間を忘れてワクワクする総合科学館、それが《ゆめぎんが》です。
さて、私は2023年の4月に神奈川県の横浜市から武雄市にやってきました。
それまでは長年JAXAで働いており、知っている土地といえば東京、横浜、筑波、種子島でした。
武雄と横浜を行ったり来たりしながら1年半がたちましたが、
館長としての仕事と初めて暮らす佐賀県の生活をエンジョイしています。
そんな生活の中で知った、佐賀発見!
私には驚きだったり、感動だったりすることがたくさんあるのですが、
佐賀の人たちには、あたりまえのことであったり、何気ない日常であったりすることにも驚きを感じています。
25周年を記念して、この度《ゆめぎんが》のホームページもリニューアルオープンします。
新しいホームページでは、これまで以上にタイムリーに情報発信をしたり、スタッフの生の声を直接お伝えしたりしていくつもりです。
私も、日常で気づいた佐賀の魅力をゆる~く発信していこうと思いますので、これからよろしくお願いします。
(そんなこと知ってるよとあきれないでくださいね、佐賀県以外の人には知らないことがいっぱいなので ^^)
佐賀県立宇宙科学館 館長 鈴木 明子